SSブログ

火渡り神事に参加しました!2019.04.13 [旅の記録]

阿蘇には東京に住んでいるころから
年に一回は休みとって走りに来ていました
あの頃は走ることが楽しくて楽しくて
へとへとになるまで走りこんだものでしたが
今となっては夢また夢~


FBで火渡りの神事があるって知って
久しぶりにサンバーで出かけていきました
ちょっと時間がなかったこともあって
下調べもしないで(いつものノンプラン)
カーナビに住所入れてお気楽ドライブです

R1128173111.JPG

だいぶ早くついてしまったので付近の散策やら
寺の中を見て回ったりして時間をつぶします

R1128168111.JPG

福岡では前の週に散ってしまった桜ですが
こちらではちらほらまだ咲いてますね~

軽トラのいいところは山の中の林道や港の船の近くや
工事現場などいろんなところにフリーパスで入っていけるところ
この日も何となく檀家さんしか置いてはいけないようなところに
こそっと置いときました。。。
(「ご苦労様です」っていわれたし~)

R1128171111.JPG

寺の庭には祭壇と後で火をつけるやぐらと
なんかわからん釜があります

R1128169111.JPG

行者の人が集まってくると何となく
場の空気がピリピリしてきます

R1128166111.JPG

すぐ始まるかと思いきやほら貝吹きながら
階段を駆け上がっていきましたけど
ついていけなくてまた庭に戻ってきました。。。

その後行者の人たちが戻ってきてほら貝吹いて
護摩焚きしながらガンガン火を焚いた後
炭をならしてみんなが歩く道を作るんだけど
行者さんたちはまだ火が付いた炭の上を
ガンガン歩いていくんで「どひゃ~この上歩くの!?」
と内心ビビっていましたけど
だいぶ火がおさまったところでやるので
子供でも大丈夫です!

R1128179111.JPG

しかし炭の上歩くと意外と汚れるのね~
水洗いしてもちゃんと取れませんでした

R1128175111.JPG

阿蘇ですから水は尋常じゃなくきれいです!
お寺の池ってよどんだイメージですけど

R1128172111.JPG

最後に煮立った釜の湯をおばちゃんたちが
みんなに降りかけて大騒ぎになります
何の意味があるかわかりませんでしたが。。。


ってなことで荒行の初体験は終わりましたが
ここは阿蘇駅のすぐ近くにありまして
みんな道にの駅に車止めて来ているみたい
ナビで来ると自分の位置がわからんくなるよね~

R1128180111.JPGR1128182111.JPGR1128187111.JPG

どっかいい所あったら泊まってこようと思ってたけど
意外と人が多くて阿蘇神社、大観峰と定番スポット寄って
杖立温泉でしばらくぶらぶらして
力尽きて帰ってきました

いつものように時間外の昼飯難民で
うまいもんも食えなくてドライブメインの旅となりましたが
いがいと面白かったですよ火渡りは
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。