サボってましたビートのオイル交換 2015.09.16 [ビート]
前のオイル交換の記録を見ていたら
なんと一年以上経過してた。。。。
ってことであわててネットで20ℓのペール缶を
購入してバタバタと交換作業~
今回はオイルフィルターも交換しようと
あっちこっちから覗いて見るも
どうもフィルターの場所が見えない。。。
オイルパンの前だとは聞いていたので
カメラ突っ込んで場所の当たりを付けましたが
確かにオイルパンの前側にありました
今回はウマも用意してなく
がっつり車体下に潜り込む勇気もなかったので
次回へと持ち越しとなりました!
オイル交換だけだったらジャッキアップも不要なので
簡単にできるんだけどフィルターは遠いな~
オイルはかなり汚れてたけど減ってもないようなので
今回はこれで良しとします~!
10W30のほうが良いということも聞きますが
前回もこれで問題なかったのでしばらくこれで行きます
サンバーとも共用できそうだし~
カバーの角の部分がちょっと裂けていました
1年以上もったのでまあ良しとしますが
布は縫い合わせじゃなくて張り合わせだったので
その部分が少しはがれたって感じです
ベルト回してバタつき防止としてましたが
風の強い日が多かったもんね~
それより雨降るととんでもなく水吸って
重いのなんのって。。。
スピードメーターの修理 2019.04.30 [ビート]
修理に出していたメーターがやっと戻ってきました!
約一か月修理に出してたんですが
予想外に費用が掛かったのと時間もかかりましたが
これで気兼ねなく乗っていけます!
買って間もなく距離計がまったく動かなくなったんですけど
気にせず乗ってましたが燃費計算もできず
オイル交換もタイミングが解らずで
思い切ってOHすることとなりました
ちぎれていたポッチのゴムもきれいになっています
もちろんトリップもゼロに戻るんです!
外した後はかなりすっきりとしたコンソールに
ユニットを組み付けていくんですが
これがなかなか大変なんです!
狭いうえに狭い!!
慣れた人ならちゃっちゃとやってしまうんだろうけど
からだの堅いおちゃんだと辛い辛い!
まあ、普通より時間がかかってしまいましたが
いい感じで出かけられそうですこれからは!
ビートのタイヤ交換 3019.03.25 [ビート]
これも前々からやらなきゃ~と思ってた
タイヤの戻しの作業
以前のタイヤには不満はなかったけど
一応ノーマルの乗り味に触れておくべく
14インチのタイヤに交換して一年弱乗ってましたが
昨年霧島の山の中で大スピンしてから
怖くてあまり踏めない状態が続いていました
実家の倉庫に置いてあることもあって
なかなか交換できませんでしたけど
暖かくなったし重い腰を上げて。。。
フロントのローターはフィット用が付いてるらしいですが
詳細よくわかっていません
10ミリほどのスペーサーが付くので
専用のアダプターが必要です
これが結構な曲者~
ちょっと頭をなめてたりします
ショックは定番の無限
リアは若干太くなります
スピンのときケツから滑り出す
あの感覚が忘れられなくて
とても不安だったんですけど
これで少しは解消できるかも?
今回は車載の400キロの
パンタジャッキを使ったんですが
トランクの大きさやビートの重さに対しては
適当な大きさだと思うんだけど
使い勝手はかなり悪い~
もう少し持ち上げるには余裕があったほうが
力もかけなくていいと思います
あと、ホイールを緩めるレンチは全くのサイズ違い!
17のレンチを急ぎ探さねば。。。
こんな感じになりました
あとはマフラーの戻しをやったら
また遊べるのかな~と思う今日この頃。。。
タイヤの戻しの作業
以前のタイヤには不満はなかったけど
一応ノーマルの乗り味に触れておくべく
14インチのタイヤに交換して一年弱乗ってましたが
昨年霧島の山の中で大スピンしてから
怖くてあまり踏めない状態が続いていました
実家の倉庫に置いてあることもあって
なかなか交換できませんでしたけど
暖かくなったし重い腰を上げて。。。
フロントのローターはフィット用が付いてるらしいですが
詳細よくわかっていません
10ミリほどのスペーサーが付くので
専用のアダプターが必要です
これが結構な曲者~
ちょっと頭をなめてたりします
ショックは定番の無限
リアは若干太くなります
スピンのときケツから滑り出す
あの感覚が忘れられなくて
とても不安だったんですけど
これで少しは解消できるかも?
今回は車載の400キロの
パンタジャッキを使ったんですが
トランクの大きさやビートの重さに対しては
適当な大きさだと思うんだけど
使い勝手はかなり悪い~
もう少し持ち上げるには余裕があったほうが
力もかけなくていいと思います
あと、ホイールを緩めるレンチは全くのサイズ違い!
17のレンチを急ぎ探さねば。。。
こんな感じになりました
あとはマフラーの戻しをやったら
また遊べるのかな~と思う今日この頃。。。
ビートのトランク整理 2019.03.24 [ビート]
ちょっと阿蘇までのはずが。。。。 [ビート]
ちょっと温泉に入りたくて
長湯温泉の近くの七里田温泉を
目指して4時くらいに出立!
日田までは何となく走れたけど
その先は適当に。。。
(なんとスマホを忘れてきました)
夜が明けて雲海に遭遇!
(実は初雲海!!)
たぶん竹田市あたりの雲海でしょう?
写真で見たことのある光景です
このあと峠を下って雲海の中に突入するんだけど
霧と違って意外と走りやすいのね~
上から見たときはどうしようかと思ったけどね
あまりに早く着きすぎてしばしの休憩
寒くはないけどやることなくて散歩してました
車検用にノーマルに近いタイヤにに交換したんだけど
これがなんとも信用置けない
先日台風の中走ってた時にみごとにスピンして
死ぬかと思った経験がありまして
早いとこ前のタイヤに戻そうと思うところです
そして念願の七里田温泉の下ん湯!
かれこれ15年くらい前から来たかった
炭酸ガスで死人も出たという噂のあの温泉です!!
本館で500円払って受付でこちらのカギを預かります
いろいろ説明をうけると中からカギを閉めて
貸し切りのようになるようです
長湯温泉のラムネ温泉は入ったことありますが
こちらの炭酸は7倍くらいすごいです
まとわりつくような炭酸がいいんですよ~
なにより湯温が適温でゆっくり入れます
注意書きに炭酸ガスが発生することがあるので
寝ないようにと書いてありました
たしかにこっちの温泉は朝方に
全裸で寝てるおっちゃんがよくいます
その後、南阿蘇あたりを流してまったりしようと思ってましたが
なぜだか全く反対の別府市のあたりに出てしまいました
何も持たずに走ってるとこんなことになります。。。
そんなこんなで宇佐神宮にお参りして
さらにふらふらしてたらすっかり昼飯の時間を外してしまい
中津の道の駅でから揚げ定食いただいて帰ってきました
かなりの距離を走ったはずなんですが
トリップメータが止まったままなので
どんだけ走ったのかは不明でした
長湯温泉の近くの七里田温泉を
目指して4時くらいに出立!
日田までは何となく走れたけど
その先は適当に。。。
(なんとスマホを忘れてきました)
夜が明けて雲海に遭遇!
(実は初雲海!!)
たぶん竹田市あたりの雲海でしょう?
写真で見たことのある光景です
このあと峠を下って雲海の中に突入するんだけど
霧と違って意外と走りやすいのね~
上から見たときはどうしようかと思ったけどね
あまりに早く着きすぎてしばしの休憩
寒くはないけどやることなくて散歩してました
車検用にノーマルに近いタイヤにに交換したんだけど
これがなんとも信用置けない
先日台風の中走ってた時にみごとにスピンして
死ぬかと思った経験がありまして
早いとこ前のタイヤに戻そうと思うところです
そして念願の七里田温泉の下ん湯!
かれこれ15年くらい前から来たかった
炭酸ガスで死人も出たという噂のあの温泉です!!
本館で500円払って受付でこちらのカギを預かります
いろいろ説明をうけると中からカギを閉めて
貸し切りのようになるようです
長湯温泉のラムネ温泉は入ったことありますが
こちらの炭酸は7倍くらいすごいです
まとわりつくような炭酸がいいんですよ~
なにより湯温が適温でゆっくり入れます
注意書きに炭酸ガスが発生することがあるので
寝ないようにと書いてありました
たしかにこっちの温泉は朝方に
全裸で寝てるおっちゃんがよくいます
その後、南阿蘇あたりを流してまったりしようと思ってましたが
なぜだか全く反対の別府市のあたりに出てしまいました
何も持たずに走ってるとこんなことになります。。。
そんなこんなで宇佐神宮にお参りして
さらにふらふらしてたらすっかり昼飯の時間を外してしまい
中津の道の駅でから揚げ定食いただいて帰ってきました
かなりの距離を走ったはずなんですが
トリップメータが止まったままなので
どんだけ走ったのかは不明でした
ビートの初オイル交換 2018.05.15 [ビート]
先日よりちょっとギヤの入りが渋いな~と思っていたので
空いた時間を使ってちょいちょいとオイル交換です
アスファルトが痛んでいるのか寝ると痛いので
今回は新聞を敷いてやっときます
なかなか5w-30がホームセンターに売っているところが無くて
今回は割高ですけどこのくらいの値段です
ジャッキアップをしてみましたがドレンボルトは
なんとか手が届くところにあるので
フィルター交換しなければこのままでOKです
17のレンチがあれば楽勝でした
ストレートで買ってきたパッキン
10枚入りで250円でした
2.5リットル投入してあっけなく終了
トランク(?)の中を確認してみました
パンクの修理キットだけかと思っていましたけど
シガーから電源の取れるコンプレッサーも入ってました
プラグレンチとプライヤーとホイールのレンチ
ホイルレンチはサイズが大きかったので
近いうち探しておかないとな~
あまりにもトランクが小さいので
厳選した工具を現在セレクトしています
タイヤのサイズ?色々考えます 2018.3.30 [ビート]
まるでS660のようなタイヤサイズです
特に横から見るとこの時代に見合わない
バランスだと思いませんか?
オリジナルのサイズはF 155/65R13 73H
R 165/60R14 74Hなんですけど
この車体には16インチのホイールとうすーくて
けっこう太めのタイヤが付いてます
このままのサイズで車検が通れば
食いつきもいいしこのままでも良いんですが
たぶんこのままでは通りません
まだ数ヶ月時間があるので14インチくらいのアルミを探して
もうちょっと軽快な軽らしい足回りにしたいなと思っています
無限のショックが入っているらしく
軽らしくないがっちりした足回りは
雨の日のコーナーでもオンザレール感覚で
ちっとも危うさが無くて面白みはありません
フロントはFITのディスクなので軽用の14インチでは
収まりが悪いそうで悩みますよね~
中古ホイールの現物あわせが出来れば良いんですが。。。
フロントにはスペアタイヤは入っていません
そのかわりにこの世界最小のトランクにリペアキットが入っています
このままでもいいけどパンク修理キットと
小型のコンプレッサーのセットにしてみようかと思案中
エンジンはまともに見えません
今まで乗っていた旧車だとスカスカのエンジンルームに
解りやすい形のエンジンが鎮座していたのに対し
これじゃあプラグさえ見えません
どうなることやら思いは遠くはるか南の島へ。。。
今日のビート君 2018-03-02 [ビート]
先日まで乗っていたインプのシートが
あまりにも良すぎて窮屈でしょうがない~
車体そのものが小さいので
ガタガタ言ってられないんですが
ホールド感もあまりなく腰もしっくりはまらないので
腰痛持ちで肩を壊している今は
ホント辛いっす!
実はビートのデザインってあまり好きじゃなかったんです
今の今まで。。。
「美人は3日で飽きるけどブスは3日で慣れる」っていう
ことわざ通りビートにも慣れてきました
ちょいちょい乗ってるので踏み方や
ハンドルの切り方も慣れてきて
少しビート使いに近づいたかも?
6本出しのマフラーもあまり好きではなかったんですが
長崎から帰ってきたらだいぶ音が乾いてきて
なんとなくいい感じ
車検に通りそうにないので今のうちに他のものを探すとして
今はなんとなくこのままでいいかな~
ちょっと野暮用で長崎まで行ってきました!2018.02.28 [ビート]
生まれが長崎なもんでちょいちょい長崎に行きます
今回は試運転もかねてのビートでドライブです!
なかなか長距離も走らないので燃費も調査しようと
走りはじめと到着時のメーターを撮っておいたのですが
108359キロから108443キロとナニかおかしい。。。
たぶん地図上では往復300キロくらいになるはず?
しかしメーターは94キロ!
どうしたのでしょ?
オドメーターが壊れているっていうのは
買うときに聞いていたのですが。。。
人ごみは嫌いなんですけど
ちょっと中華街のカンテラ祭り見てきました
蛇おどりもやってましたけどやっぱりおくんちのレベルとは程遠く
でも本物の蛇がみれたのはよかったのかな~
もっと写真はいっぱい取ったつもりでしたけど
ピンボケばかりで使えませんでした。。。