SSブログ

あけましておめでとうございます R2オイル交換 2022.01.03 [R2]

R1128846111.jpg

天気も良いので年始早々オイル交換やります!

年末ギリギリに車検が上がってきたので正月中はR2に乗っています
シャンプーワックスなんかかけてみましたがみましたけど
たまにやったくらいじゃキレイになりませんね~

一か月に一回くらいしか稼働してないので距離はいって無いんですが
時期的にやっとこうってことで。。。

R1128848111.JPG

使った工具はこんなもんです
オイルピッチャーは30年くらい使っているものがあるんですが
アストロに行ったときにキャップ付きのモノが安かったので
今回使ってみました~
使った後放置しておくと中にごみがたまっているんで
キャップ付きがいいかな~?と思ったんですがどうでしょう?
メモリがリットルとクウォーターと2種類になってて
ちょっとまぎらわしかったりする~

今回はオイルエレメントも交換!
動画見て予習はしてたんですが予想以上に狭い!
下から手探り、狭いグリルから覗きながら交換しました
こりゃあ潜らんと見えんぞ!

そんなオイルは汚れてないけど出てきたオイルが多い!
なんか前回の量は間違っていたみたい。。。何考えていたんだか?
今回はちゃんとゲージ見て確認しましたとさ。

DSC_0399111.JPG

思い返せばなんだかアクセル踏んでも吹けが悪いな~?と
近頃思っていたんですよ!あんまり乗り回さなくてよかった

R1128849111.JPG

どこかの修理工場でいただいたルーター
壊れているもんだと思ってましたが
使えればラッキーかな~?と一応取っておきました

さてさて使ってみましたが一応ちゃんと動きます
先っちょも数種類持ってたのでテストしつつ使っていこうと思います

この二年ほどはなるべく街に出るのも自粛していたので
新しい道具も更新せずに来ましたが
いろいろほしいものがあるんですよね~
もちろんプラモの道具ですが。。。


nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。早々のメンテナンスご苦労様です!^^
by tomi_tomi (2022-01-04 13:01) 

青い森のヨッチン

自分は学生時代にカー用品店でピットのアルバイトをしていたのでどちらかというとオイル交換とかは自分でやりたい派なのですが車検時には半ば強制的にオイル交換されちゃいます。
軽でもターボ車なので半年に1回は交換なので車検時以外は自分でできるぜ!と思っていても実際にはお店任せにしちゃいますね
オイルエレメントは40年も前からホンダ車とかはメカニック泣かせの位置にあってパズルを解くような感覚で工具や手を入れる向きとか考えさせられていましたよ
by 青い森のヨッチン (2022-01-04 16:17) 

もれしょん

あけましておめでとうございます!
暇つぶしの整備がたまたま正月になっただけで
ホントは普段からやっておかないといけないんですけどね~

歳くったからか普段から整備作業をしなくなったからか
最近ボンミスが非常に多いです!

旧車に乗っていたころからすれば部品や整備の心配がなくなったので
あんまり整備も洗車もしなくなりましたが
最低限オイル交換と洗車は自分でやっとかなくちゃと思うんです

だけど身体が重くてね~
by もれしょん (2022-01-05 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。