あけましておめでとうございます R2オイル交換 2022.01.03 [R2]
天気も良いので年始早々オイル交換やります!
年末ギリギリに車検が上がってきたので正月中はR2に乗っています
シャンプーワックスなんかかけてみましたがみましたけど
たまにやったくらいじゃキレイになりませんね~
一か月に一回くらいしか稼働してないので距離はいって無いんですが
時期的にやっとこうってことで。。。
使った工具はこんなもんです
オイルピッチャーは30年くらい使っているものがあるんですが
アストロに行ったときにキャップ付きのモノが安かったので
今回使ってみました~
使った後放置しておくと中にごみがたまっているんで
キャップ付きがいいかな~?と思ったんですがどうでしょう?
メモリがリットルとクウォーターと2種類になってて
ちょっとまぎらわしかったりする~
今回はオイルエレメントも交換!
動画見て予習はしてたんですが予想以上に狭い!
下から手探り、狭いグリルから覗きながら交換しました
こりゃあ潜らんと見えんぞ!
そんなオイルは汚れてないけど出てきたオイルが多い!
なんか前回の量は間違っていたみたい。。。何考えていたんだか?
今回はちゃんとゲージ見て確認しましたとさ。
思い返せばなんだかアクセル踏んでも吹けが悪いな~?と
近頃思っていたんですよ!あんまり乗り回さなくてよかった
どこかの修理工場でいただいたルーター
壊れているもんだと思ってましたが
使えればラッキーかな~?と一応取っておきました
さてさて使ってみましたが一応ちゃんと動きます
先っちょも数種類持ってたのでテストしつつ使っていこうと思います
この二年ほどはなるべく街に出るのも自粛していたので
新しい道具も更新せずに来ましたが
いろいろほしいものがあるんですよね~
もちろんプラモの道具ですが。。。
R2オイル交換(初) [R2]
10月半ばにR2のはじめてのオイル交換やっときました
なんせ2月に購入してから外出自粛やら法事の中止やらで
さっぱり走っていなくて(たぶん1000キロも走ってない)
オイルもそれほど汚れてなかったんですが
一回ふた開けて整備してるので早めの交換でした~
ビートのオイルがペール缶でほぼ一缶残っていたので
10W-30あたりが妥当なんですけど5W-30のモノを入れときました
基本的にサンバーと同じエンジンなのでフィルターも共通です
右にちょっとハンドル切るとドレンボルトがあるんで
お気楽交換できました
92405キロ、あったかくなるころには10Wのやつ探さねば。。。
しばらくネットやニュースから離れた生活をしていました
御時世的につまらないニュースの繰り返しだったり
聞いたところでどうしようもない話が多すぎて疲れてしまいました
逆にアナログなことを初めてなんかいい感じです
またそのあたりはのちのち。。。。
R2の燃費計算してみました 2020-04-03 [R2]
今まできちんとメーターが動く車に乗ってこなかったので
たぶんこれくらいだろうという気分で乗って来たんですけど
こんかいのR2はデジタルの距離計が付いてるんで
高速を使っての400キロほどの移動と
下道の300キロくらいの2回に分けて計測してみました
高速仕様で18.8キロ
普段使いで16.3キロ
いかがでしょう?
スバル4気筒エンジンでツインカムのFFです
なるべく踏み気味に走ったのでこれより悪くはならないと思いますが
軽の自動車ってこんなもんでしょ?
ってことで燃費計測は終了~
インプのSTIに乗った時5キロも走らなかったのはビビったけど
これくらい走ってくれたら日々安心して走れます!
最近は仕事が例のウイルスのおかげですっかり開店休業状態!!!
良い気候なので実家の庭の整理を毎日しています
手入れができそうにない木を切り倒したり
雑草が生えなくなるように固まる土をまいたりと
10年後自分が楽できるような庭造りを目指しています!
さて、写真の藤の木なんですがネットで知り合った人に
取りに来てもらったんですがごれがびくとも動かない!
重いから?って信じてたら底がぼっこり抜けて
地植えの様に根が栄え進んでいました
どうりで重いわけだ。。。。
そんあこんなで相変わらずマスクが手に入らないですね~
自分は外仕事なのであまり必要ないんで
例の2枚はあまり必要ないです(というより辞退したいくらい)
この件で何百億も金が動くんだからそりゃあ利権もあるし
バックもデカいでしょ?そんなことを勘ぐってしまう今の政権~
なんか小学生の学級会で決めたような今回の件
ちょっとこの国のえらい人たちのことが心配になります。。。
たぶんこれくらいだろうという気分で乗って来たんですけど
こんかいのR2はデジタルの距離計が付いてるんで
高速を使っての400キロほどの移動と
下道の300キロくらいの2回に分けて計測してみました
高速仕様で18.8キロ
普段使いで16.3キロ
いかがでしょう?
スバル4気筒エンジンでツインカムのFFです
なるべく踏み気味に走ったのでこれより悪くはならないと思いますが
軽の自動車ってこんなもんでしょ?
ってことで燃費計測は終了~
インプのSTIに乗った時5キロも走らなかったのはビビったけど
これくらい走ってくれたら日々安心して走れます!
最近は仕事が例のウイルスのおかげですっかり開店休業状態!!!
良い気候なので実家の庭の整理を毎日しています
手入れができそうにない木を切り倒したり
雑草が生えなくなるように固まる土をまいたりと
10年後自分が楽できるような庭造りを目指しています!
さて、写真の藤の木なんですがネットで知り合った人に
取りに来てもらったんですがごれがびくとも動かない!
重いから?って信じてたら底がぼっこり抜けて
地植えの様に根が栄え進んでいました
どうりで重いわけだ。。。。
そんあこんなで相変わらずマスクが手に入らないですね~
自分は外仕事なのであまり必要ないんで
例の2枚はあまり必要ないです(というより辞退したいくらい)
この件で何百億も金が動くんだからそりゃあ利権もあるし
バックもデカいでしょ?そんなことを勘ぐってしまう今の政権~
なんか小学生の学級会で決めたような今回の件
ちょっとこの国のえらい人たちのことが心配になります。。。
R2ワイパーのリンク交換 2020-03-30 [R2]
先日雨の日にワイパーを使ったところ
ピラーに動くたびにバッチんばっちん当たっていたので
こりゃあそのうちピラーに傷が入るな~と思って
対策をネットで検索してみました
どうも長いこと使っているとワイパーアームと
モーターをつなぐロッドのリンク部分が劣化して
ガタが出て正常な位置に止まらないということが判明しました
確かにアームを触るとガタがあります
さっそくリンクの部分を注文して交換してみました
パネルを外すときにピンが必ず折れると聞いてたので
慎重にやりましたがやっぱり折れました
交換後はきちんと動いて定位置で止まるようになったので
アームにガタが出てきたら新品交換をお勧めします!
今回も純正部品を注文したんですが
スバルの部品の値段って良心的じゃないですか?
まだサンバーも含めて数点しか買ってませんが
古い年式でもさほど割高感がない!
特にバイク部品なんかびっくりするような値段になるのにね~
外出禁止令が出ているので平日の愛宕神社に参拝!
昔はケーブルカーがあったほどの高台なので
市内が一望できる絶景神社であります(写真なし)
最近デブ症のあたしとしては駐車場からの階段だけで
ヒーヒー言っております。。。
狛犬がバラダギ様みたいで特撮好きとしては
R2がやってきた!ヤムヤムヤム!2020.03.10 [R2]
ビートがいなくなった後駐車場も解約して
次はどうしようと物色していました~
ビートに乗っているとき何が困ったかというと
法事に行くときに助手席に人を乗せたら
スーツも積めないってこと~~
なので、4人乗れてすいすい走る車っていうのが第一条件
スバルの4発はサンバーで気に入っていたので
ステラかプレオあたりかな~?と実車を見て回っていました
そんなこんなでやって来たのがこれ!
4輪駆動やスパーチャージャーも魅力的でしたが
燃費の良いツインカムモデルで落ち着きました
R1、R2、R2のスーチャー4駆と試乗して
たしかにスーチャーパワーはすごくて魅力的でしたが
そんなことで悩むなら普通車乗るよってことで
今回は割り切っての選択です
駐車場で並べると今のハイトワゴンより
明らかに一回り小さいですが
乗った感じではそれほどの窮屈感はありません
シートもスバルらしいシッカリした造りで
独立懸架の足回りも相まって予想以上の気持ち良さ!
何よりお気に入りはMDのデッキが付いていたこと!!
前の車でずっと使っていたので2年ぶりの復活です!!
ナビも欲しかったんですがMDのほうが勝ちました!
どっかよさげなところにポータブルのやつをつけようと思います
ECOマークが点灯するのであまり踏まなくなりました
燃費もかなりよさそうです!
初期不良の点検もかねて長崎まで300キロほどドライブ~
前から行きたかったJOJO展に行きました
3月いっぱいのやっているんですが今どきの流行り病のおかげで
いつ中止になるかわからないので早めに行ってきました
長崎用に書いた実物大の屏風絵のようなカラーイラストも圧巻ですが
漫画原稿の情報量とか絵の厚みとかは生原稿ならではの物凄さ!
これを見ただけでも長崎まで来たかいがありました!!
今回の書下ろしイラストの中にリサリサの姿を見て
ちょっとばかり涙したあたしでした。。。
近所のオーソンも見物してちゃんぽん食べて帰宅!
JOJO展良かった~もう一回行きたいところです!
そうそう、R2の乗り味ですが峠で楽しい!
踏めばそこそこ走るし何より足元がしっかり動く!
コーナーに入るとATなのについ左手が動いてしまう。。。
そういえば自分の車でATの車は初めてだった(今さら)。。。。
次はどうしようと物色していました~
ビートに乗っているとき何が困ったかというと
法事に行くときに助手席に人を乗せたら
スーツも積めないってこと~~
なので、4人乗れてすいすい走る車っていうのが第一条件
スバルの4発はサンバーで気に入っていたので
ステラかプレオあたりかな~?と実車を見て回っていました
そんなこんなでやって来たのがこれ!
4輪駆動やスパーチャージャーも魅力的でしたが
燃費の良いツインカムモデルで落ち着きました
R1、R2、R2のスーチャー4駆と試乗して
たしかにスーチャーパワーはすごくて魅力的でしたが
そんなことで悩むなら普通車乗るよってことで
今回は割り切っての選択です
駐車場で並べると今のハイトワゴンより
明らかに一回り小さいですが
乗った感じではそれほどの窮屈感はありません
シートもスバルらしいシッカリした造りで
独立懸架の足回りも相まって予想以上の気持ち良さ!
何よりお気に入りはMDのデッキが付いていたこと!!
前の車でずっと使っていたので2年ぶりの復活です!!
ナビも欲しかったんですがMDのほうが勝ちました!
どっかよさげなところにポータブルのやつをつけようと思います
ECOマークが点灯するのであまり踏まなくなりました
燃費もかなりよさそうです!
初期不良の点検もかねて長崎まで300キロほどドライブ~
前から行きたかったJOJO展に行きました
3月いっぱいのやっているんですが今どきの流行り病のおかげで
いつ中止になるかわからないので早めに行ってきました
長崎用に書いた実物大の屏風絵のようなカラーイラストも圧巻ですが
漫画原稿の情報量とか絵の厚みとかは生原稿ならではの物凄さ!
これを見ただけでも長崎まで来たかいがありました!!
今回の書下ろしイラストの中にリサリサの姿を見て
ちょっとばかり涙したあたしでした。。。
近所のオーソンも見物してちゃんぽん食べて帰宅!
JOJO展良かった~もう一回行きたいところです!
そうそう、R2の乗り味ですが峠で楽しい!
踏めばそこそこ走るし何より足元がしっかり動く!
コーナーに入るとATなのについ左手が動いてしまう。。。
そういえば自分の車でATの車は初めてだった(今さら)。。。。