SSブログ

サンバーのエアコン修理!暑いいぃぃ!2022.06.01 [サンバー]

DSC_0489111.JPG

一週間ほどサンバーがエアコン修理のために入庫
サンバーが無いと仕事にならないので
仕事サボってプラモばっかり作ってました!
未だに部屋のエアコンは使っていないですが
車はさすがにエアコン無いと辛い季節になりましたね~

昨年は一回ガスを入れたものの一日で効かなくなったので
そのまま放置してエアコンなしでひと夏過ごしました
見た目で高圧ホースが汚れていたのでここは交換とわかっていましたが
コンプレッサーも持っていないのでここはプロにお任せしました

DSC_0491111.jpg

ガスが漏れているところのチェックなどなど
せっかく預けるのでいろいろお願いしましたが
今回はエバポレーターと高圧ホース、その他小物といった交換で落ち着きました

DSC_0492111.JPG
DSC_0488111.JPG

エンジンのカバーの隙間にたまった塗料やゴミで
カバー自体がきちんと乗っかってなくて
カバーを留めるネジがちょっとなめかかっていました

取り合えずこのままの状態だと次に開けるときに
なめたりしたらやばそうだったので
近所のホムセンでバラのネジを購入

ネジ自体も渋くはまっていたのでタップを切る意味で
新しいネジで締め直しておきました
でも見た目がよくないですね~
そのまま近所のディーラーでカバー付きのネジを注文しておきました

今年は事故ったおかげもあってサンバーがきれいになって
整備もほどほどにやっていく気持ちになってきました
買い換えようとも思いましたがこうなってみれば
素性もわかってるし次の整備も何となくわかるし
これでよかったかな?と。

DSC_0485111.JPG

天気が良かったのでR2でぶらぶらしてたら
他の人のブログでたまに見るカエル寺を発見!
意外と近場にあったのね?とちょっとだけ寄ってみました

ブログの写真はバエル角度で撮っているからなのか
もっと華やかな感じなのかと思っていましたが
やっぱりお寺ですからね~そこまでギラついた感じはなかったな~

しかしながら阿蘇のホギホギ神社の感じを思い出してしまったのは
私だけなんでしょうか?

さてさてこれから本格的に暑くなる今日この頃
しばらくはサンバーを整備しつつ暑さに負けずがんばっていこうかな~っと!
nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

青い森のヨッチン

我が家も北東北の地ということもありエアコンは未設置です。
今年あたら設置しようかと思っていたら半導体不足で・・なんか今買うと高そうなので今年も見送りです。
どうにもやり過ごせそうにもなくなる暑さになったらクルマに閉じこもってクーラーに頼ります。
by 青い森のヨッチン (2022-06-07 11:30) 

もれしょん

福岡は真夏になると夜でもエアコン無いときついですね~、車は関東より直射がきつい感じがします。30年ほど前はエアコン無しの車で海水浴に行ってましたからこれも温暖化の影響でしょうね~
by もれしょん (2022-06-08 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。