SSブログ

ちょっと長崎までちゃんぽん食べに行ってきました 2022.05.18 [旅の記録]

DSC_0462111.JPG

眼鏡橋近くの某中華料理店が閉店するって話を聞いて
居ても立っても居られなくなり一日休みとって
長崎までぶらりドライブしてきました

DSC_0460111.JPG

長崎では昔からお客さんや親せきが集まった時に
大皿で皿うどんの出前を取る習慣があります
子供のころうちはここからちょっと山のほうに向かったところにあって
「四人前を二皿ね」って具合に持ってきてもらっていました

だからここのちゃんぽん、皿うどんがすべてのベースで
ほかの店で食べてもここが基準となって
美味いの優劣をつけていたんですが
その基準となるひいきの店が無くなるとなると
私の中ではただ事ではありません!

DSC_0461111.JPG

ちょうど昼時に着いたので40分くらい待たされましたが
目指すいつもの味!

のはずが。。。。なんか様子が違う。。。。

もともと野菜が少なめのちゃんぽんでしたが
キャベツの芯のところが一本だけ。。。
もやしのひげが絡まって団子状態で。。。
スープはいつもの感じだけど。。。これで900円以上とるの?

1時過ぎた時点でぱったりと客足もなくなり
空席も目立っていました。。。

くんちが無かったのでしばらくこの店には行けませんでしたが
何となくこの店が閉店する事情が分かった気がしました
好きな店だったので残念でたまりません。。。。。。

とにかくがっかりです。

DSC_0466111.JPG

そんなこんなでおさまりが付かずもう一杯食べて口直しを~
なんて思って歩き回りますがそう簡単に腹は減りません。。。

くんちの度にお世話になっている神社にお参りしたり
仲見世通りをぶらついて腹を減らそうとしましたが
明るいうちに帰りたかったので諦めて帰ることに。。。


そこで思い出したのが佐世保にある「香蘭」
ミシュランガイドにも載ったといわれる名店ですが
実はまだ行ったことが無く福岡に帰る帰り道ではないか~!

遠回りにはなりますけどこんな気持ちのままじゃ帰れません!
期待に胸膨らませて西海回りの道を急ぎました!!!

DSC_0468111.JPG

5時ごろの到着で駅に面した店舗は活気があってお客さんもいっぱいです
長崎市内ではあまり嗅いだことのないニンニク臭の新しい味に
期待が高まる~~~ぅ!

DSC_0471111.JPG

鶏ガラベースのあっさり系が好きな私ですが
こんなこってりがっつりもいいですね~

鉄なべで作ったあっつあつの満足の一杯でございました!!


来月は法事があるので長崎にまた来るんですけど
一日前からきて美味いちゃんぽんをしっかり時間をかけて
めぐりたいと思った次第です

あーーーーちゃんぽんばんざーーーい!


DSC_0467111.JPG

駅のコンコースに「味カレー」で有名な大和製菓の直売所発見!
亀せん欲しかったけどダイエット中なのでガマンガマン!
ちゃんぽんは完全食なのでOKよ

nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。