SSブログ

南阿蘇復興イベント 2018.04.21 [旅の記録]

2年前の地震でかなりの被害を受けた地獄温泉
東京に居たころはけっこうな頻度で
バイクで訪れていました

最近SNSで復興の様子やイベントを開催して
積極的に動いているのを見ていたのですが
今回バスで南阿蘇をめぐるイベントと
夕方から夕食交流会あるっていうんで
ビートで南阿蘇まで行ってきました!


RIMG0113000.jpg

少し早めに着いたので俵山のふもとの
宝来宝来(ホギホギ)神社にお参り~

う~んと首をかしげる原色の建物に衝撃!

RIMG0117000.jpg

ヤマメの串焼きと山菜うどん!
9種類の種類別に調理された山菜が乗ったうどんが美味い!!
これはここまで来ないと食えないよ!

そんなこんなでのっぺ汁やらチキンカレーやら
チーズケーキや協賛のキリンさんの飲み物を堪能して
同じテーブルの方と南阿蘇の話で盛り上がって
腹いっぱいでこの日は8時ごろ解散
近くのゲストハウス「リトルアジア」で就寝
近くの温泉がなくなってたのが残念~

RIMG0118000.jpg

さてさて今回はノンプランだったので
高千穂までドライブでもしようかと
おぼろげながら思っていましたけど
道の駅のくぎので呆けてたらそんな気もなくなって
とりあえず良い温泉でも入ろうかっておもって
そこらあたりをぶらぶらしてたら

RIMG0120000.jpg

高森湧水トンネル公園っていうのを発見
行くところもないし午前中だというのに
日差しも暑くなってきたのでこちらで散歩~

旧国鉄の高千穂鉄道とつなげる長いトンネル工事中に
水脈にぶち当たって何万トンも水が吹き出るわ
周りの村の水脈が枯れてしまうわで大騒動
工事は中止になってトンネルが残ったという跡地で
今でもけっこうな量の水が出てて中はひんやり~
暑い日の散歩にはいいかも?

RIMG0124000.jpg
RIMG0125000.jpg

その後当ても無くさまよって
腹が減ったので長湯温泉でとり天定食をいただき
腹いっぱいになったのでガニ湯あたりを散歩して
ホントにぐだぐだと当ても無くドライブ

このまま帰るのももったいないので
けっきょく別府にもう一泊することになるのでした。。。

RIMG0126000.jpgRIMG0128000.jpg

久しぶりの泥湯最高でした!


IMG_20180423_112954111.jpg
おまけ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。